{ Visual Designer }
Sally
サリー
- 現在の業務内容
- 大手クライアント様に常駐し、
・ガイドサイトやキャンペーンLPのデザイン・コーディング
・バナー、メルマガなど販促物のデザイン
を担当しています。
キャンペーンの内容によっては、web媒体だけでなく実店舗で配布するカードや誌面広告のデザインも行います。 - 入社前の職歴
- 元は雑誌や書籍のデザイン・組版など、紙媒体の仕事をしていました。
しかし紙もwebもデザインできるようになりたい!と思い、転職。
webは学生時代に趣味でやっていた程度だったので、一念発起して勉強し直しました。
前職は建設会社のインハウスデザイナーとして、コーポレートサイトの制作を担当していました。 - 仕事のやりがい
- お客様と会社を繋ぐ一番の接点であるサイトを、自分の手で作っていけるところ。
チームのメンバー全員の想いを背負ったものを作っているんだということは、常に意識しています。
また、キャンペーンの内容によって制作物のトンマナが毎回大きく変わるので、デザインの引き出しの多さが問われます。
ゲームや音楽、ファッション系や、男性向け/女性向けなど、方向性はバラバラ。
そのため、普段から色々なものを見てインプットを多くするようにしています。
毎回試行錯誤しますが、その分キャンペーンの成果が良かった時はとても嬉しいです。 - ライトカフェクリエイションの社風
- いい意味でゆるい。自由。
入社時からあだ名で呼んでもらえて感動しました。笑
けれどゆるいだけでなく、ひとりひとりのスキルはとても高いと思います。
勉強会やセミナー参加も活発で、会話していると刺激になることが多いです。 - ライトカフェクリエイションに入ってよかったところ
- 前職より与えられる仕事の範囲が広く大きくなり、自分がどんどん成長できていると感じられるようになりました。
厳しいルールがない分、自分で考えて動けるというのが嬉しいです。 - 仕事をする上で大切にしていること
- 仕事を楽しむことと、チーム内のメンバーとコミュニケーションをたくさん取ること。
運用や開発、営業メンバーとも雑談含めて色々会話するようにしています。
そうするとデザインに対しての意見ももらいやすくなると思うので。
また、ユーザーとしての視点も忘れず、施策に関しての意見なども積極的に言うようにしています。 - 今後仕事で実現したいこと
- 紙/webといった媒体にとらわれず、UI/UXも含めてトータルのディレクションができるようになりたい。
今はまだまだ勉強中ですが、周りの人のいいところをどんどん吸収して「こいつに任せておけば大丈夫!」と思ってもらえるような人材になりたいです。
「優れたディレクターになるには、ひとの気持ちがわかること」と言います。
その言葉と、笑顔と元気を忘れないことが目標です!
- Sally
- 入社日:2014年12月
- 所属:フロントエンド制作事業部
- 趣味:バナナマン
- 特技:日村マッシュルーム